家づくりのこだわり
21.01.12
こんにちは、サンオウホームです!
新型コロナウイルスの影響から、今ご自宅のDIYリフォームが流行っているそうです。
DIYの楽しさは、何より自分で自分好みものをリーズナブルに作れること。
昔は、「日曜大工」とも言われてお父さんが楽しんでいたものが、今ではホームセンターや100均などで手軽に材料を購入することができることから、男女問わず人気です。
とても気軽に始められるDIYですが、どのようなものを作るかによっては注意が必要です。
今日は、住宅のプロの目から見たDIYリフォームの注意点をご紹介します。
まずは、何よりケガに注意しましょう!
特にDIY初心者の方は、使い慣れていない工具(電動ドリル、電動のこぎりなど)の扱い方に気を付けてくださいね。
ホームセンターでは、木材カットなどのサービスも行っているので活用するのもよいでしょう。
DIYに慣れてくると、カウンターや収納棚などちょっと大きめの家具をDIYしたくなる方も多いと思います。
例えば、壁面にカウンターを取り付けてワークスペースを作ったり、突っ張り棒で収納棚を作ったり…。
この時に注意したいのが、壁や天井の強度です。
壁や天井は、クロスで覆われていると中の様子がわかりませんが、木材で下地を組んだ上に壁材(石膏ボード)を張り、その上にクロスを貼って仕上げています。
しかし、この石膏ボードは強度がないので、軽い物などであれば問題ありませんが、ワークカウンターや大型の棚などを作る場合は要注意!
下地の位置を確認して取り付けないと、壁が壊れてしまいケガをするかもしれません。
内部の下地材などは、工法によって違いがあるので注意しましょう。
なお、ホームセンターで下地探しの道具も販売されていますので、便利なツールを利用して安全で強度が伴う場所に取り付けましょう!
もちろん、クオリティや安全性を求めるならプロに相談するのがおすすめです!
DIYを始めたけど、忙しくてなかなか完成しない…
建て付けが悪くてグラグラしている…
プロに任せれば、そんな心配はありません。
サンオウホームでは、お気軽な相談もOKです♪
DIYをする時は、以上のことを理解して、楽しく作業してくださいね♪