家づくりのこだわり
20.08.27
こんにちは、サンオウホームです!
今年は新型コロナウィルスの影響もあり、旅行へ出かけたり、家族での帰省をやめたりというケースも多いかもしれません。
それなら、自宅のテラス・デッキで、アウトドアを楽しんでみてはどうでしょうか?
ちなみに、「テラス」と「デッキ」の違いをご存じですか?
どちらも1階に作る点では同じですが、「テラス」は庭の一部であるのに対し、「デッキ」はリビングなどからの延長で木などを使って作られるスペースのこと。
どちらにするかは、ご家族のライフスタイル次第ですが、最近は、アウトドア好きのお客さまから、テラスやデッキを作りたいというご要望が増えています。
ただ、テラス・デッキを作る時に、お客さまから「できるだけ予算を安くしてほしい!」という希望も少なくありません。
もちろん、できる限りリーズナブルに仕上げますが、予算ばかり気にして安い木材を使うのは避けた方がよいと思います。
その理由は、安い木材は、腐りやすく白アリも付きやすいからです。
テラスやデッキは、屋外に設置するものなので、強烈な紫外線や雨風にさらされます。
しっかりとした防虫・防腐、保護塗装をしないと、すぐボロボロになってしまい長持ちしません。
お子さまの遊び場や家族のアウトドアスペース、ガーデニングスペースなど、長く使っていきたいとお考えなのであれば、外部環境に強い木材を使い、水に強く腐りにくい塗装もしっかりと施してあげた方が、お得ではないでしょうか。
テラス・デッキを作る場所は、どちらもLDKからつながる間取りが人気です。
ただし、北向きに作るのは避けてください!
北側は、1年中日が当たらないため、木にカビが繁殖しやすいのです。
おすすめは、日当たりのよい「南」や「東」向き。
例えば、日中にお子さまを遊ばせるのがメインなら、南や東がおすすめですし、BBQなどを夕方に行うことが多いのであれば、日中~夕方に光が届く南から西に広がる場所がおすすめです。
「テラス」や「デッキ」をどのように使うかでベストな位置は変わってくるので、希望をしっかりと設計士に伝えましょう!
どうしても敷地の広さや予算の関係で、「テラスやデッキを作ることが難しい…」という方は、カーポートの屋根の下で代用するというアイデアもあります。
多少の雨風でも安心ですし、土間がコンクリート仕上げであれば、汚れても水で流せるのでにおいも気にならないですよ♪
ただし、場合によっては、直ぐに水で流すか洗剤などで洗わないと、コンクリートに汚れが残る場合がありますので気を付けてくださいね!