家づくりのこだわり
20.09.15
こんにちは、サンオウホームです!
今日のテーマは「照明」です。
日も少しずつ短くなり、ご自宅でも照明を点ける時間が長くなっていますよね。
その時、照明の色や明るさ、位置など、照明の選び方によってお部屋の雰囲気はガラリと変わります。
だからこそ、家づくりにおいて「照明計画」は大切です。
「ゆっくりくつろげるリビングにしたい」
「ムーディな雰囲気を演出したい」
「明るく元気な子ども部屋にしたい」
みなさんは、どんな雰囲気のお部屋を希望されますか?
最近は、リビングに間接照明やダウンライトを使うのが人気です。
やはり家というのは、ご家族にとって「落ち着き」や「癒し」の場所になるので、直接目に届かない柔らかく温かな光は、住宅照明におすすめです。
また、照明器具は思った以上に存在感があるので、ダウンライトなら、天井をスッキリさせて空間インテリアの邪魔をしません。
ポイントで、おしゃれな間接照明を置けば、壁に植物などの影や模様が浮かび上がっておしゃれな室内を演出してくれます。
照明を点けないと現れない、夜限定の空間デザインを楽しむ暮らしも素敵ですね♪
例えば、こんな照明をご提案いたしました。
アンティーク調のガラスを使った照明は、点灯すると壁に美しい模様を描き出します。
高い吹き抜けがおしゃれな空間に!
キッチンインテリアに合わせて、スタイリッシュな照明をご提案。
調理中に手元に影が落ちないように、設置する位置を調整しています。
室内だけでなく、お庭の植栽の影を引き立てる照明演出もおすすめです。
木々の陰に潜ませて足元からライトアップすれば、光の当たり方によって様々な表情を生み出してくれます。
他にも、キャンドルや薪ストーブなどの炎の灯りも、心に癒しを与えてくれる効果があります。
お子さまが小さくてキャンドルが焚けないという方は、炎が燃えているように見える電化照明もありますよ。
テレビボード横やベッドサイドテーブルの上に置いて、寝る前に心を落ち着かせてみるのも楽しいですね。
「照明計画」をするといっても、なかなかどうしたらよいのかはわからないもの。
そこで、サンオウホームでは、どんな雰囲気の空間づくりをしたいかで照明選びのご提案をしております。
お客さまのお話を伺った上で、プラン提案時におすすめの照明設計も考えてお話しをしています。
照明は、ただお部屋を明るくするだけのものではなく、私たちの心に癒しをもたらし、暮らしをより豊かなものにしてくれます。
この秋は、ぜひ灯りを付ける楽しさを味わってみてはどうでしょうか。