サンオウホームについて
20.10.22
こんにちは、サンオウホームです!
高岡市の有名観光地「山町筋」は、伝統的建造物が建ち並ぶ土蔵造りの町です。
先日、この町を代表する中心的な建物「菅野家住宅」の大屋根の修理を行いました。
菅野家住宅は、国指定の重要文化財にもなっている貴重な建築の一つです。
伝統的な町屋が多く残る高岡の中でも、大規模で最も質の高いものとして、文化庁の定める「日本遺産」にも認定されています。
サンオウホームでは、確かな技術力と知識にて、この歴史的価値の高い「菅野家住宅」の建物の修理や修繕を携わらせていただいています。
今回修理を行ったのは、大屋根の鬼瓦と箱棟、鯱鉾(しゃちほこ)など。
100年前に建てられた住居の修理は、老朽化も激しく一筋縄ではできません。
代表の坂井が、京都にて数寄屋建築や町屋の修繕を手掛けた知識と経験により、古い家の構造をも熟知しているからこそできる熟練の技が生きています。
高い場所での文化財の修繕作業は、緊張の連続。
丁寧に、慎重に、そして高い技術によって、新しい姿に生まれ変わりました!
長年にわたり、さまざまな箇所の修繕を通して、伝統と歴史を支える仕事に関わらせていただけていることに感謝しております。
何より、奥さまからの「サンオウホームさんに手掛けてもらっていると安心、ずっとこれからも頼みますね!」というお言葉が励みになっています。
最近では、このような古い住宅の修理をできる大工職人が少なくなっています。
だからこそ、この技術と知識を若い大工職人へと伝えていくことも使命。
いつまでも高岡の伝統を守っていくためにも、若手職人の育成もしていきたいと思っています。