家づくりのこだわり
20.11.03
こんにちは、サンオウホームです!
新しい家が完成したら、お気に入りの家具やインテリアでおしゃれなお部屋を作りたいですよね。
せっかくなら「造作家具」にしたいと憧れを持っている方、市販の家具またはオーダーメイドの造作家具のどちらがいいのかと、迷っている方も少なくないと思います。
そんな時は、まず「造作家具」の特徴を知るところから始めてみましょう!
造作家具の最大の魅力は、「住む人や空間に合わせたオリジナルの家具を製作できる」ということです。
部屋のサイズや用途に合わせて設計・製作するので、空間に馴染み、且つ使いやすい物ができあがります。
造作家具のメリット・デメリットをまとめると、次のようになります。
・住空間やライフスタイルに合わせて、家族が使いやすい家具を製作できる。
・空間に良く馴染むデザインにできる。
・細かな要望、サイズ、配置をコーディネートして作ることができる。
・空間を無駄なく使える。
・地震で倒れる心配がない。
・固定されているため動かせない。
・オーダーメイドなので、市販家具よりコストが高くなる場合がある。
これらの特徴を踏まえると、
・ずっと同じ用途で使い続ける
・配置を動かさない
というものは、造作家具を検討してみるのもいいですね。
例えば、キッチンの収納棚やカウンター。
キッチンは、お皿や調理グッズなど収納すべきものが多いので、所有量に合わせてサイズ感が好きに決められる造作収納はぴったり合います。
もちろん、市販の家具にも、デザイン性の高いもの、機能性に優れているもの、バリエーションが豊富など良い物がたくさんあります。
最近は、安くて質の良い家具もたくさんあるので、気に入った物があればそれを取り入れるのもよいでしょう。
今使っていらっしゃる思い入れのある家具を、新居でも使い続けるというのも素敵ですね。
その場合は、家具に合わせた柔軟な設計対応も可能です。
どちらの家具を設置するにしても、まずはお客さまのご希望をしっかりとヒアリングし、おすすめの方法をご提案させていただきます♪