家づくりのこだわり
20.11.05
こんにちは、サンオウホームです!
「リフォーム」と「リノベーション」。
家づくりに興味のある方ならば、どちらの言葉も一度は聞いたことがあるかと思います。
どちらも建物を直すことを指している言葉なのですが、よく似ているようで、実は意味が違うことはご存知でしょうか?
簡単に言うと、
「リフォーム」は「元に戻す」ことで、「リノベーション」は「造り替える」こと。
もう少し具体的に説明すると、「リフォーム」は、老朽化した建物を新築時の性能に戻す小規模な工事の時に使われます。
例えば、クロスや床の貼り替え、外壁の補修・再塗装、設備の取り替えなどです。
部屋の形を変えず、古くなったところに手を加えて「元に戻す」のが「リフォーム」。
費用を抑えながら、機能性や使いやすいさを向上させることができます。
「リノベーション」は、間取りを大々的に変更し、設備や性能、生活スタイルまでを変える大規模工事の時に使われます。
例えば、間取りを変える、二世帯住宅にする、お子さんが独立されてから2階建てを平屋建てにするなどなど。
リノベーションは、ライフスタイルそのものから見直し、暮らし方を前よりも快適に向上させ、新しい価値を生み出します。
外観も室内も雰囲気が変わり、以前とは180度違う新しい空間に生まれ変わらせることができます。
どちらを選ぶかは、まずご予算や今後の生活スタイルの在り方を、ご家族でしっかりと話し合い、検討されることが大事です。
方向性が決まったら、どの住宅会社に依頼するかの見極めも重要です。
というのも、リフォームやリノベーションには、熟練の技術や知識、そして厳格な監理体制での施工がされていないと、欠陥住宅につながりやすいからです。
見極めのポイントは、やはり「スタッフ」です。
家のデザインや出来上がりの雰囲気は、企業のホームページやSNSでも見ることができますが、企業・スタッフの雰囲気や人柄は実際に合ってみないとわかりません。
・しっかり話を聞いてくれているか?
・話しやすい雰囲気、関係性が築けそうか?
・どんな質問をしてもしっかり回答が得られるか?
・どのスタッフに聞いても、施工について理解しているか?
など、真剣に考えてくれているかどうかは、直接話しをすると分かります。
リフォームやリノベーションも、人生の大きな買い物です。
だからこそ、信頼できる会社に依頼して、完成してから後悔しないようにしましょう!
サンオウホームでも、リフォーム・リノベーション施工を承っております。
どうぞお気軽にご相談ください!