家づくりのこだわり
20.12.03
こんにちは、サンオウホームです!
家の印象を決める外観。
デザインはもちろんですが、どんな外壁材を選ぶかによっても雰囲気が変わってきます。
外壁は、毎日雨風にさらされているものなので、劣化が起こりやすい場所。
家を建てて数年でボロボロになってしまっては、生活にも金銭的負担がかかってしまいます。
ですから、外壁材選びは大事。
今日は、サンオウホームがおすすめする外壁材を2つご紹介します。
セメント質、繊維質を主な原料としたパネル状の外壁材です。
軽量で防火性能にも優れており、外壁材の中でも一般的に広く使われています。
また、デザインが豊富なので、色・柄など好みに合わせた外観デザインを造り上げることができます。
塗膜によって防水機能を補っているため、撥水効果が高いものを選びましょう。
アルミと鉄板を融合させた外壁材です。
サイディングに比べると費用対効果が高い材料として、近年人気が高まっています。
錆びにくく、ひび割れやめくれも起こりにくい高い耐久性を誇ります。
また、折り目がそのまま外壁デザインにもなり、シンプルで印象的な外観デザインを好む若い世代からも支持されています。
ただ、色やデザインのバリエーションはサイディングよりは少ないですかねぇ。
他にも、外壁材はありますが、どの素材を選んだとしてもあまり安いものはおすすめできません。
色褪せ、ひび割れ、剥がれなどの老朽化が起こりやすいからです。
しかし、いくら性能の良い素材でも、メンテナンスフリーの材料などありません!
必ずメンテナンスは必要です。
ちょっと高くても性能の良い素材を選んでおけば、メンテナンスの手間も費用も抑えることができて長持ちしますよ。
設計士と相談しながら、デザイン、性能、価格など、さまざまな視点で比較して、ご自身にぴったりの外壁材を見つけてみてくださいね。
サンオウホームでは、いつでもご相談をお受けしております♪